- 2007-11-01 (木) 14:20
これ、2種類使ってみた。
確か、ジョイとチャーミー泡のチカラ。
ひとことで言うと、泡で出る価値がよくわからん。
カビキラーみたいに付けて放置って言っても
普通の食器はそんな事をしなくても、キレイになるし・・・。
スポンジへの泡のなじみは良いし
泡持ちも長続きするので、量的には節約できるかも。
でも、この泡タイプ、どっちのメーカーのも
妙な金属臭がかすかにするんだ。
香料の底に隠れてるんで、すげえ意識しないとわからない程度だけど
液体金属で洗ってるような気になって、安全性が不安。
てか、合成洗剤を使っといて、安全もへったくれもねえんだが
さすがにあの金属臭は、不安をあおるぜー。
プラシーボ効果か、何となく泡もキンキンと
ひんやりとした感触に思えてくる。
これは多分、ある種の香料の配合による香り方で
本当に金属が入っているわけじゃない。 と思う。(← ヤな書き方)
嗅ぎようによっては、カルバン・クラインの香りに思えない事もない。
いや、思えないけどな・・・。
とにかく、間違っちゃった柑橘系だろ、あの香りは。
そしてこの泡タイプの一番の欠点は、泡切れが悪い事!
どっちのメーカーのも、洗っても洗っても泡が残る。
麦茶を作って入れるポット容器みたいなんを洗うと、よくわかるぞ。
洗いあがったかな、と蛇口から出る水をかけると
また小さい泡が出てきやがる。
手触りも、よーく触ってみると、ちょっとヌルつきがあるかも?
って感触だから、すすぎ切れてない事がわかるんだ。
これに気付いて、普通の食器も注意して洗うようになったら
全般的にとても泡切れが悪いと発覚。
あのヘコたれない泡を、水で洗い流すのに
とても時間が掛かって、洗い物が余計に面倒になったぜ。
洗剤自体は節約できても、水が倍いるなら意味ねえー。
この泡タイプを使って初めて
“泡切れの良さ” という項目の価値がわかったわ。
普通の洗剤だと、どれも似たようなもんなので気付かなかったんだ。
しかし、この泡切れに気付くまでに
泡タイプを1本と半分ぐらい使ってるんだよ。
じゃあ、今まで2~3ヶ月ぐらい
洗剤が残ってる食器で飲み食いしてたんかよ・・・。
泡が残ってるなんて、見た目にはわからないけど
水をかければ小さい泡が出現する、という反応なんで
発見が遅れた、っちゅうか。
すすぎ残しがある食器も、普通にキュッキュとした手触りだもんで
きちんとすすいだ後の、あのキュキュキューという手触りと比べないと
すすぎ残しの可能性を疑わないのも敗因だな。
あー、信じらんねーーー。
知りたくなかったーーー!
てか、気付いてないとヤバい話だし・・・。
もう、“泡切れ” を最重要項目に入れて、洗剤選びをするわ。
にしても、“泡で出る” の価値って、マジで何なんだろう?
コメント:16
- ふみえ 07-11-01 (木) 16:27
泡で出る?
何がでてくるんだ?
泡が出るならわかるけど、泡で出る?
何かが、でてくるんか?
匂いとか?その金属臭?w- 奈々 07-11-02 (金) 11:27
液体じゃなく泡状態で出てくる洗剤の事だよなぁ?
で、なんてタイムリーなんだ。。。
ァタシんとこは、食器洗い機を使ってぃるが。。。
間違った洗剤を入れてしまったため、水漏れが起きて壊れたぜorz松↓さんぃゎく、
泡が大量に発生させる洗剤
泡切れが悪い洗剤
これらは使用ダメなそうや
つか、説明書に書いてる洗剤だけを使ってくれとな。。。
ぁ、分量も守って!とも言われました。。。そして、食器洗い機を持ってぃかれた、週末の朝;;
- あしゅら 07-11-02 (金) 13:11
そう!
液体じゃなく、泡がモコモコと出るタイプ。
洗顔用でもあるじゃん、ああいうのよ。「が」と「で」で
ここまで突っ込まれるとはーーーシクシクwでも、容器にも 「泡で出る」 って
書いてなかったかあ?
「(洗剤が)泡(状態)で出る」
という、略しすぎな言い方だったか・・・。
混乱させてすまんだった。食器洗浄器、以前使ってたけど
洗剤調達が面倒だったなあ。
今は大手メーカーからも出てるようだが。じゃさ、食洗器の洗剤って良いってわけ?
泡が少なくて、泡切れがいいんだろ?
それで手洗いしたら良いような気がせん?
あ、値段が高いんかな?- けんけ 07-11-08 (木) 9:08
うちでも試しに使ったけど、先ず匂いがきつ過ぎ・・・
おまけに泡切れが悪すぎ。
俺の住んでいるところはただでさえ水道代が高いのに
こんなに泡切れが悪いと水道代が跳ね上がるぞw
食器用洗剤で節約してそれ以上に水道代がかかってたら洒落にならんw- あしゅら 07-11-08 (木) 14:48
だろーーーーーーーーーっ?
やっぱ、泡切れ悪いよな?
そう感じるよな?匂いもヘンだよな?
私の鼻がヘンじゃないよな?・・・同意を得られて
ついついエキサイトしちゃったぜ・・・。しかし、あの泡洗剤、意味がわからん。
水道会社と一緒に何かの企みかよ?- まり 08-09-06 (土) 20:33
石鹸素材の洗剤は泡切れいいですよん♪
ただ液体せっけんは、泡のモチがよくないですが。
今のところ、泡切れ・汚れ落ち・泡のモチが一番いいなと思ったのは固形石鹸です。
コープとかにおいてる洗濯・炊事用の白い固形石鹸。自然派みたいなのは、お好きじゃないかもしれないけれど、お勧めです♪
- あしゅら 08-09-08 (月) 17:38
固形石鹸、ガラスが不得意じゃねえ?
曇りが出る、っちゅうか。
昔、ヤシの実石鹸を使ってて
そう思ったんだ。手荒れには断然石鹸だよな。
- 百太郎 11-10-01 (土) 1:25
続いて過去の記事にコメントすみません。
遡って読んでるもんで…。我が家は無添加固形石鹸で食器を洗いたいな…と思いつつ、たまに皿洗いする旦那が液体じゃないと文句言うので、無添加の液体石鹸で洗ってます。
頭痛くなる香りとヌルつきから、合成は止めました…。あしゅさん、やしの実のサラ○は自然派って書いてますが、実は自然派じゃないですよ。
立派に合成洗剤の仲間です。
合成洗剤の中では自然派なだけ…。皿洗いで固形や液体の石鹸を使ってて、不具合の多い場合、原因はスポンジです。
よくみるスポンジでは、成分が目詰まりします。エスケーかパックスナチュロンというメーカーのスポンジは、安いし泡立ちも耐久性も良く、無添加石鹸に限らず合成洗剤での皿洗いにもお勧めです。
私はエスケーのを半分に切って使ってますよ。洗う成分以外入っていない無添加石鹸は、ちゃんと使えば合成洗剤以上の汚れおちです。
コツを知らずに、ダメだ、と合成洗剤に戻るのが多く残念でなりません。因みに食器洗い機の洗剤は、セスキや重曹と同じアルカリ剤を使って、熱湯とアルカリで洗っているので、普通の皿洗いはムチャですよ~。
重曹で皿洗い、無理そうでしょ?- あしゅ 11-10-03 (月) 13:58
百太郎、ありがとうーーー。
私は成分はそれほど気にしない性格だけど
すんげえ勉強になるよー。スポンジの話も目からウロコだよ。
エスケーかパックスナチュロン、買ってみる。無添加石鹸の具体的な商品名が知りたいよ。
私は “無添加” と言われるものを
顔や体に使ったけど
洗浄力が強すぎて無理だったんだ。
美容には、汚れ落ちが悪い洗浄剤を使ってるよ。ああいう石鹸で皿や衣服を洗うなら
確かにガンガン汚れが落ちるだろう
と、納得だぜ。でも素人には、普通の石鹸で皿洗い?
と、ビックリだけど、・・・言われてみれば
顔や体に使うものだから、食器にも使えるよな。
と、思って良いんだよね?あと、百太郎に、ぜひ訊きたいのが
顔のお手入れ化粧品と、シャンプーとリンスは
何を使ってるのか。もし、この質問に気が付いたら答えてほしい。
今後の美容の参考にしたいんだ。- 11-10-05 (水) 1:32
すみません、主婦で化粧を殆どしなくて、石鹸生活もまだ一年ちょっとなので参考になるかどうか…。
皿洗いは、ミヨシの無添加シリーズの台所石鹸(液体)を使用。
シャンプーはミヨシの無添加シャンプーを使っています。
固形がコスパはいいらしいのですが、扱いやすさと、近くのジャスコで買えるので。
シャンプーブラシ(100均にある剣山みたいなプラスチックの)を使うと上手くいきます。
汗かかない限り、シャンプーは二日に一度。リンスは…ミヨシのを買おうかな→酢酸なら何でもいいらしい→合わなかったら嫌だからじゃあリンゴ酢で…と、一時、リンゴ酢を稀釈して使用→それも面倒でリンス止める。
※石鹸のアルカリで開いたキューティクルは、リン酢(酸性)で閉じなくても、髪が乾けば閉じるからいいや。風呂上がりに、椿油を毛先に馴染ませてドライヤー。
キシキシ髪もサラサラになります。
自然乾燥のあしゅさんならリンスするべきかも。
髪質は剛毛で多量で真っ黒なボブ。メイク落としは、食用グレープシードオイル。
馴染ませてコットンで拭き取り、石鹸とぬるま湯で洗い流し。石鹸は、顔も体も同じ無添加石鹸の浴用オリブ。
汗かきなんで、洗浄力強めを最近試してます。手入れは手作り化粧水をパパっと。
その後、馬油か病院処方の娘の保湿剤を拝借…。すみません、美容に手間かけてなくてすみません。
いかに安く手を抜くかばかり考えててすみません。化粧品素材を探してて驚いたのが、食品グレードより化粧品グレードが上って事。
食品グレードは雑菌が入ってても、消化されるから問題ないそうで。
肌の方がデリケートに出来てるんですね。
なので、無添加なものだと、体に使えて食器に使えないものはないようです。長文失礼しましたー!
- 百太郎 11-10-05 (水) 1:42
続けてすみません。
石鹸シャンプーや石鹸洗濯については『石鹸百科』である程度勉強。
ミヨシシリーズ以外は『石鹸百貨』で購入してます。- あしゅ 11-10-05 (水) 11:46
百太郎、ありがとうーーー!
ほんと、ここ長文、連投、大歓迎なんで
謝らないで。
しかも私が質問してるのに。ふっふっふ
実は百太郎より、今の私は手抜きお手入れだ。
おっ、結構お手入れしてるな、と感心したよ。
納得のラインナップだ!シャンプーは、やっぱり石鹸かー。
どうもシャンプーだけは
石鹸は具合が悪かったんだよなあ。
残念。でもミヨシ、洗剤に使ってみる。
浴用の固形石鹸は使った事があるんだよ。
私には洗浄力が強かった。
液体のボディソープを試すべきか・・・。食用より化粧品グレード、私もそう思ってたんだ!
何でそう思ったんだっけ・・・。
オリーブ油かな?食品用の方が、濃い感じがして
こりゃ化粧品はかなりろ過してるな、と。
どっちが効果があるのかは
きっと化粧品用だと思う。本当にありがとうーーー。
実際に人が使ってるものを訊くのが好きなんだ。
楽しいだけじゃなく、実に参考になったよ。マジでまた頼むよーーー。
自分で調べるのが面倒なんで
鵜呑みにしたい事もあるんだ。
(何ちゅう理由だか・・・)- 百太郎 11-10-07 (金) 0:57
>ミヨシ、洗剤に使ってみる。
この下りがどうも理解出来ず。
洗剤→洗濯?
でも直後にボディソープ…?石鹸シャンプーが駄目だった理由は洗浄力の強さで肌が負けてしまいましたか?
それとも、ガサガサとかベタベタとかの髪の不具合の方ですか?
髪の不具合の場合、シャンプーブラシで予洗い・すすぎをしっかりで、かなり改善される場合がありますよ。
あと、切り替えの際は、合成シャンプーの残留で不具合がおきるんで、洗えてると思っても二度洗いしたり、かなりガッツリ洗う必要があるとか。私は切り替えに合わせて髪を切ったので、殆ど支障はなかったんです。
ただ、アミノ酸系のシャンプーで問題なければあえて石鹸にしなくてもいいかなぁと。
体洗いで洗浄力弱めをお探しなら、ミヨシで泡で出るベビー用のボディソープもありますよ。
下の子はベビー用でない方のボディソープ使ってますが、肌は問題ないですね。
冬に保湿する必要もなかったです。様々な石鹸メーカーがありますが、手頃な値段と、スーパーで手に入る手軽さでミヨシ無添加シリーズをよく使ってます。
でも洗濯用粉石鹸はダメです。
粉飛びでくしゃみ連発、泡立ちの割に洗浄力が弱いと。逆にミヨシマルセルという、100均で二個入りが買える石鹸の洗浄力は凄まじく、そこいらの襟袖口洗い専用洗剤など足下に及びません。
地下足袋の汚れも落とせるとか。でも、あしゅさんが使う時は手袋必須かも。
- あしゅ 11-10-07 (金) 13:50
あ、わかりにくくて、ごめんごめん。
浴用の食器用を石鹸にしてみよう
という意味だったんだ。浴用石鹸、体には洗浄力が強かったんで
さぞかし食器等の汚れ落ちが良いだろう、と。
それ、しても良いよね?んで、私は衣類はそんなに汚れないんで
20年前の服も、いまだにキレイに使えてるんで
洗濯を含めたお手入れ方法を変えるのは恐いんだよ。石鹸シャンプーは、正直に言って
使い心地も洗い上がりも、数ヵ月後の髪の状態も
すべてが好みじゃなかったんだ。まあ、数種類試しただけだけど
それ以上、試す気になれなくてなあ。石鹸以外でノンシリコン、ノンポリマーの
ナチュラル系を探しているけど
何か・・・、ないよねえ?巷でノンシリコンシャンプーが流行り出してるけど
コンディショナーにシリコンがっつりじゃないんか?
と、成分を見て思うんだけど
成分名自体を覚えてないんで、言い掛かりかも。今のシャンプーリンスの組み合わせで
ヘナ染色も割に持つし、支障がないけど
他に可能性があれば、浮気してみたいんだ。だから百太郎にあれこれ訊いてるんだけど
我がまま過ぎる望みだったかも知れない。
ごめんね。でも、すごい興味深いよ。
どうもありがとうー。- 百太郎 11-10-09 (日) 1:31
浴用の固形石鹸を、皿洗いに使うって事ですね?
大丈夫ですよ。・前に挙げたスポンジを使う(普通のスポンジだとトラブルが…)
・酷い汚れは、ボロ布とかでザッと拭う
・すすぎは、溜めすすぎをしない(これ大事!)上記を気をつけてやれば、上手くいく筈です。
市販のシャンプー類でノン○○の場合、別の何かを入れてる場合があるので、よく調べないと怖いなと。
面倒ですが、わからない成分は携帯で、その場でザッと調べています。自分がトラブルを感じないんで、いいアドバイス出来ずすみません~。
調べた限り、石鹸でトラブった方は、今はガスール使ってるパターンが多い気がしました。- あしゅ 11-10-11 (火) 14:32
えっ、ボロ布で拭く?
面倒くさいーーー。とか言うのは悪かも知れんけど
そういう、ちょっとした手間が
えらいなハードルになってるのが現状だろ?
やっぱりラクな方に行きたいもんな。いや、とんでもない。
こっちが調子こいて、質問してるんだし
自分で調べろ、って話だから謝らないでー。ガスールでの洗髪、やったよー。
すんげえ “髪” に悪い。
地肌には良いかも知れないけど
今ある髪には、確実に摩擦が掛かる。だから丁寧に上手に出来る人に限られると思うんだ
ガスール洗髪。塩洗髪の方が、まだやりやすかったけど
土も塩も、汚れ落ちの実感がなくて
実感がないと、不安になって
自分に自信が持てなくなるんで
洗浄系は、そういう心理要素を考慮するから
泡立ちの良さが重視されるんだ、と学んだよ。