2014年05月12日
高カカオチョコレートというのは、カカオが70%とか
90%の高濃度なカカオチョコレートのことです。
ここまで高カカオとなると「最強のチョコレート」と
いってもいいですね! そのようなチョコレートを食べたら
どのような効果があるのでしょうね?
このようにカカオが豊富に含まれるチョコレートは、
「ダークチョコ」と呼ばれていて、最近じわじわと
最強ぶりを発揮し始めているようです。
★ 咳止めの効果を示したダークチョコ!
このダークチョコレートにまた新たな効能が見つかったと
言っているのは、チョコレートに含まれるカカオに注目
した英国民医療保健病院です。
同病院の患者で、日頃からしつこい咳に悩む患者300人対し、
チョコレート由来の天然の化学物質テオブロミンを1日2回、
2週間にわたり処方したところ、60%の被験者が処方後すぐに
「咳が楽になった」と実感したというのです。
とは言っても、咳が完治したわけではなく、患者たちの咳は
実験が終了するとまたぶり返したそうです。
すると、この咳に悩む患者さんたちには効果がなかった
のでしょうか?
違います! 効果があったんです!?
それはこの結果で、一時的であれ咳を止めるということを
実証したことになったのです!!
実は、英国立心肺研究所が以前行った研究によると、
テオブロミンは感覚神経に働きかけ咳反射を抑えることが
わかっており、咳の薬として一般的なコデインよりも効果が
あるらしいことは分かっていたのです。
今回の実験で一回に投与されたテオブロミンは1,000mgで、
甘くないダークチョコレートなら1オンス(28g)に約450mg、
甘みをプラスしたダークチョコには約150mg、ミルクチョコ
レートだと60mgほど含まれているといいます。
ですから、しつこい咳を抑えたいなら、一日1本のチョコ
レートバーが適量で、しかも健康のためにはあくまでも
ダークチョコレートがおススメということです。
★ 腸内細菌はダークチョコレートがお好き!!
カカオをたっぷり含んだダークチョコレートやココアに
血管の健康を保ち、心臓病を予防する効果があることは
今や多くの人が認めています。
ところが、具体的にどのような過程を経て、そうした効果が
発揮されるのかがよく分かっていなかったのです!
さきに、ルイジアナ州立大学の研究チームが「米国化学会」の
学会で行った発表で、カカオの健康効果には腸内細菌が一役
買っていることがわかったと発表しています。
この研究によれば、カカオに含まれる高分子ポリフェノールは、
そのままでは消化されにくいのですが、ビフィズス菌、乳酸菌と
いった腸内の善玉菌がそれを好んで餌としており、ここで発酵
作用が生じて、ポリフェノールは炭素数の少ない短鎖脂肪酸へと
代謝されるというのです。
この短鎖脂肪酸に抗炎症作用があるため、体内へ吸収されると、
心臓血管組織の炎症が抑えられ、長期的に心血管系疾患の
リスクが低下するというわけです。
腸内細菌にも“おやつ”を楽しんでもらうべく、なるべく
カカオの含有量が多いチョコレートを摂りたいものだと
熱く評判になっているというのです。
腸内細菌は、カカオの含有量が多いダークチョコレートが
好きなんですね!本当に!!
★ カカオ65%以上のチョコで美肌とボケ防止!
最近では、ウソか本当かわからないような健康効果も
飛び交っているようです。
チョコレート好きの人には「ニキビのもと」とか
「カロリーが高い」というようなイメージが強い、
チョコレートですが、チョコ好きが大喜びしそうな
話題があるんです! 実は、
米DeliciousLiving.comがおこなった調査によると、
チョコレートに多く含まれる抗酸化物質は、シミや皮膚
がんの原因となる紫外線からお肌を守る作用があると
言うんです。
また、エピカテキンと呼ばれるフラボノイドの一種は、
知能を活性化させ、アルツハイマー病などの病気にかかる
リスクを低下させる効果があるそうです。
これまでの調査では、チョコレートには血圧やコレステ
ロール値を下げる効果があることは明らかになっている
んですね。
ちなみに、こういったチョコレートの恩恵を受けるためには、
カカオ65%以上のチョコを毎日食べる必要があるそうです。
高カカオチョコレートは美味しい上に健康にも良いなんて、
やっぱり、チョコって「魔法の食べ物」なんですね!
★ チョコレートダイエットとは?
チョコレートは、実はバランスのとれた総合食品?!
なんじゃあないでしょうか?
通常のダイエットと言えば、「間食をやめる」とか
「甘いものを控える」などのイメージですよね!
が、この「チョコレートダイエット」っていうのは
ちょっと違うんです。
ダイエット法は、3食ちゃんとと食べた上で、
チョコレートも食べるという、チョコレート好きには
たまらない魅力的なダイエット法です。
そんなチョコレートダイエットについて、ダイエットの
ポイントをご紹介しておきますね!
1.3食きちんとバランスのとれた食事をする。
2.70%以上の高カカオ含有量チョコレート
1日50g(板チョコで半分)食べます。
3.食欲あれば食前に、食事の量を減らしたい時は
食後に食べます。
チョコレートを食べてダイエットするって本当に
ダイエットできるんですかね?
甘いチョコレートを食べて、しかも痩せられるという
信じられないような話、常識では考えられません!
なぜ太りそうなチョコレートでダイエットが
できるのでしょう?
確かにチョコレートそのものは高カロリーなのですが、
脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残る
のを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくくなります。
チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の
吸収率がよいため、同じカロリーのものなら、チョコ
レートを食べた方が肥満につながりにくいと言われて
います。
食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇する
ので、食欲が抑えられるのも肥満の予防につながります。
ただし、ダイエット効果を期待する場合はカカオ含有量が
70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう。
70%以上カカオが含有されているチョコレートは甘みが
少ないので、普通のチョコレートとはちょっと違うように
感じるかも知れませんね。
★ カカオポリフェノールの健康効果とは!
チョコレートの主成分と言えば「カカオ」ですね!
ちなみにココアも、このカカオからできていますから、
ココアはカラダに良いとテレビや雑誌で紹介された時は、
店頭からココアがなくなったこともあったようです。
カカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、
炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、
マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなど
たくさんの栄養素が豊富に含まれています。
中でも、最近注目されているのは、抗酸化作用のある
カカオポリフェノールです。
抗酸化作用とは、老化の原因などになる活性酸素を除去
する働きのことで、アンチエイジングで知られています。
ポリフェノールとは、植物の葉や花、茎などで光合成に
よってできた苦味・渋味成分のことで、主要なものだけ
でも300種類以上あると言われています。
そのうちの一種がチョコレートの主成分であるカカオに
含まれているカカオポリフェノールなのです。
ポリフェノールと言えば、赤ワインが注目されて
いましたが、チョコレートにはそれをはるかにしのぐ
量のポリフェノールが含まれています。
では、カカオポリフェノールには、一体どのような効果が
あるのでしょうか。
1.動脈硬化の予防
カカオポリフェノールには、動脈硬化を引き起こす原因で
ある血中の悪玉コレステロールを除去したり、活性酸素に
よる動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。
また、動脈硬化は生活習慣病に直結する病気でもあるので、
広い意味で生活習慣病の予防にも役立ちます。
2.ガンの予防
カカオポリフェノールの抗酸化作用が、細胞がガンになる
のを防いだり、ガン細胞の増加を防いだり、免疫力を強化します。
3.ストレス対策
身体的ストレスにうまく適応したり、ストレスによって
増加するホルモンの分泌を抑えたり、精神的なストレスに
対する抵抗力を強めることができます。
4.アレルギー対策
カカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす
活性酸素の過剰な発生を抑えたり、抗体や炎症を起こす物質を
作らないような作用があります。花粉症対策にも最適です。
5.殺菌作用
また大腸菌や赤痢菌、O-157やサルモネラ菌、胃ガンや
胃炎の原因であるピロリ菌や歯周病などに対する殺菌作用も
認められています。
特に「甘いものを食べると虫歯になる」と言われているのに、
実はチョコレートには歯周病予防効果があるなんて驚きですね。
6.集中力や記憶力のアップ
ほかにも、チョコレートには集中力や記憶力を高める作用や、
疲労回復効果、血圧の上昇を防いだりする作用があり、
栄養バランスの取れた総合食品とも言われています。
チョコレートと言えば、「甘い」とか「お菓子」とか、ジャンク
フードのようなイメージがありましたが、実は全然違って
たくさんの効果がある食品なんです。チョコレートの原料は
カカオ豆ですから当然ですよね。
豆類には健康効果がたくさんあるのですから、チョコレートも
健康食だというのも納得できますね。
その甘さに慣れてくるとついついつまんでしまいがちです。
健康効果があるチョコレート、でも決して低カロリーな
食品ではないので、食べすぎには注意してくださいね!
カカオ分が%表示される純度の高いダークチョコレート、
リンツ オンラインショップでは純度の高いダークチョコレート
70%カカオ、85%カカオ、90%カカオ、99%カカオなど
14種類のフレーバーからお好きな2枚をチョイスできます。
いつものリンツチョコレートを大切な方へのギフトにも
オススメです。
90%の高濃度なカカオチョコレートのことです。
ここまで高カカオとなると「最強のチョコレート」と
いってもいいですね! そのようなチョコレートを食べたら
どのような効果があるのでしょうね?
このようにカカオが豊富に含まれるチョコレートは、
「ダークチョコ」と呼ばれていて、最近じわじわと
最強ぶりを発揮し始めているようです。
★ 咳止めの効果を示したダークチョコ!
このダークチョコレートにまた新たな効能が見つかったと
言っているのは、チョコレートに含まれるカカオに注目
した英国民医療保健病院です。
同病院の患者で、日頃からしつこい咳に悩む患者300人対し、
チョコレート由来の天然の化学物質テオブロミンを1日2回、
2週間にわたり処方したところ、60%の被験者が処方後すぐに
「咳が楽になった」と実感したというのです。
とは言っても、咳が完治したわけではなく、患者たちの咳は
実験が終了するとまたぶり返したそうです。
すると、この咳に悩む患者さんたちには効果がなかった
のでしょうか?
違います! 効果があったんです!?
それはこの結果で、一時的であれ咳を止めるということを
実証したことになったのです!!
実は、英国立心肺研究所が以前行った研究によると、
テオブロミンは感覚神経に働きかけ咳反射を抑えることが
わかっており、咳の薬として一般的なコデインよりも効果が
あるらしいことは分かっていたのです。
今回の実験で一回に投与されたテオブロミンは1,000mgで、
甘くないダークチョコレートなら1オンス(28g)に約450mg、
甘みをプラスしたダークチョコには約150mg、ミルクチョコ
レートだと60mgほど含まれているといいます。
ですから、しつこい咳を抑えたいなら、一日1本のチョコ
レートバーが適量で、しかも健康のためにはあくまでも
ダークチョコレートがおススメということです。
★ 腸内細菌はダークチョコレートがお好き!!
カカオをたっぷり含んだダークチョコレートやココアに
血管の健康を保ち、心臓病を予防する効果があることは
今や多くの人が認めています。
ところが、具体的にどのような過程を経て、そうした効果が
発揮されるのかがよく分かっていなかったのです!
さきに、ルイジアナ州立大学の研究チームが「米国化学会」の
学会で行った発表で、カカオの健康効果には腸内細菌が一役
買っていることがわかったと発表しています。
この研究によれば、カカオに含まれる高分子ポリフェノールは、
そのままでは消化されにくいのですが、ビフィズス菌、乳酸菌と
いった腸内の善玉菌がそれを好んで餌としており、ここで発酵
作用が生じて、ポリフェノールは炭素数の少ない短鎖脂肪酸へと
代謝されるというのです。
この短鎖脂肪酸に抗炎症作用があるため、体内へ吸収されると、
心臓血管組織の炎症が抑えられ、長期的に心血管系疾患の
リスクが低下するというわけです。
腸内細菌にも“おやつ”を楽しんでもらうべく、なるべく
カカオの含有量が多いチョコレートを摂りたいものだと
熱く評判になっているというのです。
腸内細菌は、カカオの含有量が多いダークチョコレートが
好きなんですね!本当に!!
★ カカオ65%以上のチョコで美肌とボケ防止!
最近では、ウソか本当かわからないような健康効果も
飛び交っているようです。
チョコレート好きの人には「ニキビのもと」とか
「カロリーが高い」というようなイメージが強い、
チョコレートですが、チョコ好きが大喜びしそうな
話題があるんです! 実は、
米DeliciousLiving.comがおこなった調査によると、
チョコレートに多く含まれる抗酸化物質は、シミや皮膚
がんの原因となる紫外線からお肌を守る作用があると
言うんです。
また、エピカテキンと呼ばれるフラボノイドの一種は、
知能を活性化させ、アルツハイマー病などの病気にかかる
リスクを低下させる効果があるそうです。
これまでの調査では、チョコレートには血圧やコレステ
ロール値を下げる効果があることは明らかになっている
んですね。
ちなみに、こういったチョコレートの恩恵を受けるためには、
カカオ65%以上のチョコを毎日食べる必要があるそうです。
高カカオチョコレートは美味しい上に健康にも良いなんて、
やっぱり、チョコって「魔法の食べ物」なんですね!
★ チョコレートダイエットとは?
チョコレートは、実はバランスのとれた総合食品?!
なんじゃあないでしょうか?
通常のダイエットと言えば、「間食をやめる」とか
「甘いものを控える」などのイメージですよね!
が、この「チョコレートダイエット」っていうのは
ちょっと違うんです。
ダイエット法は、3食ちゃんとと食べた上で、
チョコレートも食べるという、チョコレート好きには
たまらない魅力的なダイエット法です。
そんなチョコレートダイエットについて、ダイエットの
ポイントをご紹介しておきますね!
1.3食きちんとバランスのとれた食事をする。
2.70%以上の高カカオ含有量チョコレート
1日50g(板チョコで半分)食べます。
3.食欲あれば食前に、食事の量を減らしたい時は
食後に食べます。
チョコレートを食べてダイエットするって本当に
ダイエットできるんですかね?
甘いチョコレートを食べて、しかも痩せられるという
信じられないような話、常識では考えられません!
なぜ太りそうなチョコレートでダイエットが
できるのでしょう?
確かにチョコレートそのものは高カロリーなのですが、
脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残る
のを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくくなります。
チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の
吸収率がよいため、同じカロリーのものなら、チョコ
レートを食べた方が肥満につながりにくいと言われて
います。
食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇する
ので、食欲が抑えられるのも肥満の予防につながります。
ただし、ダイエット効果を期待する場合はカカオ含有量が
70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう。
70%以上カカオが含有されているチョコレートは甘みが
少ないので、普通のチョコレートとはちょっと違うように
感じるかも知れませんね。
★ カカオポリフェノールの健康効果とは!
チョコレートの主成分と言えば「カカオ」ですね!
ちなみにココアも、このカカオからできていますから、
ココアはカラダに良いとテレビや雑誌で紹介された時は、
店頭からココアがなくなったこともあったようです。
カカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、
炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、
マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなど
たくさんの栄養素が豊富に含まれています。
中でも、最近注目されているのは、抗酸化作用のある
カカオポリフェノールです。
抗酸化作用とは、老化の原因などになる活性酸素を除去
する働きのことで、アンチエイジングで知られています。
ポリフェノールとは、植物の葉や花、茎などで光合成に
よってできた苦味・渋味成分のことで、主要なものだけ
でも300種類以上あると言われています。
そのうちの一種がチョコレートの主成分であるカカオに
含まれているカカオポリフェノールなのです。
ポリフェノールと言えば、赤ワインが注目されて
いましたが、チョコレートにはそれをはるかにしのぐ
量のポリフェノールが含まれています。
では、カカオポリフェノールには、一体どのような効果が
あるのでしょうか。
1.動脈硬化の予防
カカオポリフェノールには、動脈硬化を引き起こす原因で
ある血中の悪玉コレステロールを除去したり、活性酸素に
よる動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。
また、動脈硬化は生活習慣病に直結する病気でもあるので、
広い意味で生活習慣病の予防にも役立ちます。
2.ガンの予防
カカオポリフェノールの抗酸化作用が、細胞がガンになる
のを防いだり、ガン細胞の増加を防いだり、免疫力を強化します。
3.ストレス対策
身体的ストレスにうまく適応したり、ストレスによって
増加するホルモンの分泌を抑えたり、精神的なストレスに
対する抵抗力を強めることができます。
4.アレルギー対策
カカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす
活性酸素の過剰な発生を抑えたり、抗体や炎症を起こす物質を
作らないような作用があります。花粉症対策にも最適です。
5.殺菌作用
また大腸菌や赤痢菌、O-157やサルモネラ菌、胃ガンや
胃炎の原因であるピロリ菌や歯周病などに対する殺菌作用も
認められています。
特に「甘いものを食べると虫歯になる」と言われているのに、
実はチョコレートには歯周病予防効果があるなんて驚きですね。
6.集中力や記憶力のアップ
ほかにも、チョコレートには集中力や記憶力を高める作用や、
疲労回復効果、血圧の上昇を防いだりする作用があり、
栄養バランスの取れた総合食品とも言われています。
チョコレートと言えば、「甘い」とか「お菓子」とか、ジャンク
フードのようなイメージがありましたが、実は全然違って
たくさんの効果がある食品なんです。チョコレートの原料は
カカオ豆ですから当然ですよね。
豆類には健康効果がたくさんあるのですから、チョコレートも
健康食だというのも納得できますね。
その甘さに慣れてくるとついついつまんでしまいがちです。
健康効果があるチョコレート、でも決して低カロリーな
食品ではないので、食べすぎには注意してくださいね!
カカオ分が%表示される純度の高いダークチョコレート、
リンツ オンラインショップでは純度の高いダークチョコレート
70%カカオ、85%カカオ、90%カカオ、99%カカオなど
14種類のフレーバーからお好きな2枚をチョイスできます。
いつものリンツチョコレートを大切な方へのギフトにも
オススメです。
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: