トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ナナ   2007年07月28日 22:44
アム洗剤は泡立ち悪くないですか?しかも油汚れが市販洗剤に比べて落ちにくく、洗った食器をしまいながら、もう一度洗ったほうがよいと流しに戻るケースが多々ありました。ちなみに主人は家事をよく手伝ってくれますが、その頃主人は食器洗いを嫌がりました。なぜならアム洗剤が泡立たなくて使いにくいから、だそうです。直ぐに市販に戻った我が家でした・・。
2. Posted by えっこ   2007年07月28日 22:47
アム製品は確かにいいと思う でもアムビジネス最低私はアムビジネスをしていてルビーDDまでやった アップはダイヤまでやったが今は誰もやっていない 今のうちに奥さんやめさせたほうがいいですよ 製品買うだけの買うだけクラブに変更したほうがいいです
3. Posted by ナナ   2007年07月28日 23:02
私も主人も実は某ホテルの社員でした。場所は渋谷。アム本社のすぐ近くでありました。アムさんには年中喫茶室をご利用いただきました。商品をテーブルに並べて勧誘活動を・・一~二時間するとロビーで違う客が待っていて、客だけ交代する。ということを数テーブル貸し切り繰り返しておられました。その数が日によって違いますが多すぎる日は他のお客が浮くほどで異様な雰囲気でありました。主人はアンチアムウェイでございます。
4. Posted by 一徹   2007年07月29日 11:59
洗剤薄めて使う~って常識を知らない方がアムデモで
(・∀・)ヘー!って成るのが以外に多いのが怖い…
マニュアルすら頭に入れずに使用.活用する点でDTは同レベルなんだろけど…

フッと前に
ス●イラークやガ○トの入り口に~マルチの方は入店お断り~って張り紙を張られてたの思い出しました

彼等は社会的に引かれててるんよなぁ

個人的な考えですがマルチの(買うCLUB)って所詮はマルチの一員っすよ
その自覚が無いと
(映画等で)子ブタを可愛いと感じ…豚カツ食べてる~美味しいと感じても~子豚を可愛いと感じてしまぅ人間の業って部分の感覚が崩れとるとしか…
5. Posted by TT-RE   2007年07月29日 17:09
初めてお邪魔します。

実は、うちの妻、そしてそのお友達数名、どっぷりアムウェイ信者です。販売員みたいなやつはやってなくて、そのもの自体がいい!って信じ切っていて、『物がいいから買うの!』ってことで、かなり無駄な出費が…。

鍋、浄水器、食器用洗剤、洗濯用洗剤。私が使っていた鍋を否定することはありませんが、洗剤類は完全に否定。『アムウェイは体に残らないから安全!』って…事実かどうかは知りませんが。

アムウェイが悪いとは思いませんが、貧乏な我々が無理して買うような代物でもないと思うのですが、妻はお友達とタッグを組んでいることもあり、絶対にひきません。

管理人さんの理にかなった説明を読んで、ストレスを発散しています。これからも楽しみにしています。
6. Posted by 安池丸治   2007年07月29日 18:21
管理人様。
安池です。
コメントご返事ありがとうございました。
確かにMLMをやめられない要因のひとつとしてコンプレックスをとらえる方が重要ですね。離婚や家庭崩壊に至る人はMLMから抜けられない人で、引っ掛かっても気付いてやめられる人は最悪の事態は避けられた事になりますね。(損害の大きさによりますけど)
ただ私が強調したい事はMLMに関わらなければ、はまり込む危険は生まれないという事です。
誰にでも、特にMLMに免疫のない人には引っ掛かる危険はあります。MLMをはなから拒否する予防策はないかなと考えてるんですけど。
7. Posted by 安池   2007年07月29日 18:24
続きです。
MLMの危険性を奴らの得意な口コミネットワークで広めたらどうでしょう?

1.買うだけも同罪。
2.製品をほめるのも同罪。
3.MLMのシステムを肯定するのも同罪。

2と3は(管理人さんが時々言及しているので言いにくいんですけど)未必の故意にあたるような感じがします。(間違ってるかな)

誰もMLMの製品を買わなくなったらメーカーは困るだろうけど、上の人達に一泡吹かせられるかも(ちょっと上手?)
8. Posted by 安池丸治   2007年07月29日 18:31
すみません。続きです。

18年程前に会社の若い女の子が引っ掛かった(この子は救えなかったです)サン〇ラワー〇ークルの大親ネズミが‘カモはどんどん生まれて来る。連れて来れば人間は金と勲章でいくらでも動かせる’というような事をほざいていたと聞いた事があります。

表向きはどうあれMLMのトップにいる連中はみんなこんな奴らです。

またまた長文失礼しました。
安池丸治
9. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:07
ナナさんへ
アム洗剤使ってると「すっきり汚れが落ちないでヌルヌルのまま」ってのが多いっすよね。市販洗剤でも薄めて使うと同じような現象起こりやすいんで 単に洗剤の量が少ないんだとおもー。アムだろうが市販洗剤だろうが薄めると洗剤ジャボジャボ使わないと(水使わないで洗うくらいの勢い)なかなか汚れ落ちないと思いますよ。喫茶のテーブルを仲間内で回しちゃうんすか?席の確保って事なのかなぁ?いくらなんでもドリンクくらいは注文すると思うんで ホテル側にしたら良い客だったのかもわかんあいですね。マナー悪すぎだけどさw
10. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:08
えっこさんへ
俺は市販製品と比べてアムの方が良いって商品がぶっちゃけ見当たらないっす。そういったのを「市販品より良い商品だから」と 無理のあるビジネス行動しちゃうもんだから 良くない方向へ向かっていくんだと思うんですよ。簡単な話「本当に良い商品」ってのだとマルチだろうとなんだろうと25年もやってきてるんだから あんなインチキなデモやんなくても もっと市場に出てきてると思いますよ。
このブログは三年前の話で 前嫁とは既に離婚しちゃいました。 俺からどうこうする事はできないっす。しかしルビー達成されたんですか!今は辞められてるみたいなんですが、色んな意味で良い経験された事だと思います。ちょい羨ましいw
11. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:08
一徹さんへ
おお ファミレスの張り紙は見たことないっすよ。マジッスカ??!!うぜー集団だったんでしょうね。正直隣のテーブルでマルチの勧誘とかやられちゃうと 飯がまずくなりますからねぇ。「買うクラ」の場合、俺は入会しちゃった地点で「洗脳」されてると思うんですよ。普通に高いし 商品の性能聞かされても殆どインチキだしね。まぁ解ってても人間関係で断れない部分ってのがあるから そういうの入会しといてお茶濁しとくって事も多いだろうしね。ていうかさ「買うだけクラブ」って存在自体 「アムウェイDTって怪しい」って事をアピールしてるようにしかみえん・・。
12. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:09
TT-REさんへ
うあー大変っすねぇ。出費かさんじゃいますよねぇ。無理やりに出費するもの探してきて買う みたいな展開になっちゃいますからね。ウチの場合も 貯金がアレヨアレヨと言う間に残高ゼロに・・・(泣)。俺は「鬼のような高額勉強代」と なんとか気持ちの整理をつけられたのですが、やってしまった本人さんにとっては簡単に受け入れられる事じゃないんでしょうなぁ。正論でいくら説いても 全く聞く耳を持たない状態と思います。友達とタッグを組んでるらしいのですが、そのお友達さんが改心できれば奥様もなにか気づくのではないかなぁ?と思ってみたりしています。
13. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:10
安池さんへ
マルチやアムが憎くてブログを始めてた訳でもないんですよ。単なる経過の記録?ていうか 世の中に同じ境遇の方も沢山居ると思いますし、そう方が一歩踏み出せるきっかけのヒトツにでもなれば良いんじゃないかなぁ?なスタンスなんですよね。「危険性を訴えていく」って行為は個人的にしていくとは思うんですが、「マルチだから悪」ってなんか感情的にぶわーーーってなる行為や考え方ってのは避けて行こうと思ってるんですよ。でないと俺自身かっこわるいしさ(笑)。安池さんの仰る「トップに居る連中はこんな奴ら」ってのも すごく当たり前の事で そうでないとマルチのトップなんてたどり着ける訳ないと思うんですよね。それを理解してマルチ入るんなら良いんだけど(故意犯) そういったのを理解せずに「皆が幸せになれるビジネス」とか本気で思い込んで盲信しちゃう(確信犯)ってのは否定していくつもりなんですよ
14. Posted by 管理人   2007年07月30日 21:11
「インチキや誇張した表現で物を売る」って行為は悪っちゃ悪なんですが そんなんに引っかかる奴もどっか問題あると思うし・・(酷)、きょうび「オレオレ詐欺にひっかかって50万とられたー」ってのと同レベルに思えるんですよね。ただ「知り合いだしなぁ」ってのが引っかかっちゃう大きなポイントだとも思うんで その部分だけは俺はブログやらなんやらで注意を促していくと思うです。
15. Posted by ナナ   2007年07月30日 22:41
今日もノ○○アの仕事を辞める話をしてまわりました。お客さんから『ナナさんが頑張ってるから私も協力したいと思って買ってた。でも高くて続かないからどうしようって不安だったから安心した』ということでした。販売員だけでなく、お客も不安がらせるこの仕事や商品って一体・・改めて後悔。販売員に借金して買わせ、お客にカードローン組んで買わせ、そんな金集めて月収ん百万と自慢しているトップを尊敬していた私も一体・
16. Posted by ナナ   2007年07月30日 23:04
度々m(__)ホテルにとっても迷惑な客ですよ( ̄~ ̄)ξ二時間おきに入れ替わる客のぶんの注文しかしないのだから。アム販売員はドリンク一杯で一日居座るのです。四名席をいくつも陣取って、ランチ待ちの行列が店の外に出来ても知らん顔。食事を頼むこともありましたが、ランチにつくドリンクでまた夕方まで粘る。一般客のほうが儲かります。アム洗剤ってすごく薄められてお得と説明受けたんですけど普通の洗剤なんですね~
17. Posted by 一徹   2007年07月31日 13:32
ガ○トで友人がウェイトレスしてて
面白がって聞いたら~あの客等の注文.ドリンクバーだけで…ずっと粘ってるよ迷惑やぁ…って

だいたい良い年してファミレスたぁ(ToT)情けない
自分の時は彼女がDTのマンションでの勉強会として500\~千\の参加費その他~オフィス名目の借家維持費やら
それって(お布施かぃ?)って聞いてましたね

普通に考えたら…
…貴方の努力(借金)は仲間皆(確信犯)の笑顔(返済手段)なんだよ..いまは苦しいけれど(子ネズミやから)協力&応援するから(他社ローン進めるから)乗り切ろうね(ローン組んでね)…

マインドコントロールは.ほんまに怖いっすよね(*゚ロ゚)
18. Posted by ともじ   2007年07月31日 14:36
アム製品が他社製品より良い・・・ものはあると思いますよ。ただ、それを常に「一番良い」と表現するから問題があるしウソになると思うんですよね。

一般の企業でもやってることをアムがやると叩かれるというのも事実だと思うし、製品の質だってアムだから目の敵にされる部分もあるし(笑)
誇張しないと訴求力がないと思う時点でDTの勘違いが始まるような気がするな~。まぁ、その勘違いを生み出すためのデモなんでしょうけどw
19. Posted by 通行人   2007年07月31日 18:18
200円の他社製品より良い1000円のアム製品はありますけど、同じ値段なら・・・・・ですよね

ただし例外はあってPVがゼロの販促品かそれに近い取り次ぎ品はほぼ同性能か性能の良いものもありますよ。exスクィーズボトル
20. Posted by 安池丸治   2007年08月01日 00:22
管理人さんへ
ご丁寧なご返事ありがとうございます。いつも感心しています。

‘「買うだけクラブ」って存在自体 「アムウェイDTって怪しい」って事をアピールしてるようにしかみえん・・。’

言われてみれば本当にその通りですね。親戚・知り合いとの関係をぎりぎりの所で保つ苦肉のシステムなのでしょうね。

ともじ様のコメントにはいつもうんうんと納得してます。

‘アム製品が他社製品より…’、‘一般の企業でもやってることをアムがやると…’って、
今までやって来た事を見ればそうですよね

すみません、また続きます。
21. Posted by 安池丸治   2007年08月01日 00:26
続きです。

一徹様…’
MLM仲間の ‘協力&応援’って‘ローン進める’事なんだったんですね。

そうだったのかー!!!
言われてみれば恐ろしい応援なんですね。
戦いの場で‘頑張れ-!俺達がついてる。ローンを組めば勝てるぞー‘って言われたら戦えないですよね
こんな応援いらねーー!

安池でした。
22. Posted by ともか   2007年08月01日 10:21
2週間でダメになっちゃうんですか!?
以前勧誘された時の説明では「市販品は水で薄めたらスグ使わなきゃだめだけど、アムのは薄めてそのまま置いておける」だった気がするけどー…ここでも嘘ですかぁ…

今違うアムブログもみてるんですけど、そっちは実際にハマっていた方が書いていて、洗脳されて周りが見えなくなっちゃう裏側がわかるのでなかなか面白いです(面白いと言っていいのかわかりませんが…;)
ここと向うとを読んでると、実際には違う方ですが両者の立場がわかって勉強になります。
23. Posted by 花   2007年08月01日 11:19
管理人さん、はじめまして(^_^)
最近、友達がニューウェイズとか言う物を始めました(>_<)その人は以前、アムウェイをしていてかなり辛い思いをして辞めたんです…正直に言うとアムウェイを辞めた時に“もうこれで大丈夫”なんて安心していたのですがf^_^;近頃は「アムウェイと違って簡単なんだよ!」なんて言ってます…私にはどっちも同じように感じるのですが、あんまり聞いてくれなくて…
何か、いい説得方法はないかとネットで探していたらここにたどり着きました。その人は「ネットワークビジネスは俺の天職だ!」なんて言ってます(>_<)もう、どうしたらいいか分かりません…
管理人さんにご教授していだきたくコメントさせていただきました。
初のコメントで読みづらく長々と申し訳ありません…
24. Posted by 桜子   2007年08月01日 13:14
こんにちは。

その節には誠に有難うございました。
悪夢の数日を救って下さいまして、本当に有難うございました。

今日は良いご報告がありますのでコメントさせて頂きます。
お陰様で主人の就職が決まりました。8月21日より某会社にて正社員採用が決定致しました。大きな一歩を踏み出せますことを、心より嬉しく思っております。「アムウェイ」騒動の終止符より、本当に静かな穏やかな生活に戻りました。私もDT登録も解約。もうアムェイの商品を購入するつもりもありません。(名前を聞くだけで嫌悪感があります)生活全般に介入される恐怖から開放されました。私たちはまだまだ解決していかなければならない事が沢山ありますが、新たな道で頑張ります。

皆様本当に有難うございました。
25. Posted by るぱん   2007年08月02日 12:35
あのー、質問なんですが、
「口くせーんだよ」ってのは、
あれですか、とりぷるえーっくすのせいですか?
26. Posted by 一徹   2007年08月02日 18:32
桜子さん良かったですね
社会で戦ってると親や親戚等の権威に肩書き…社内だけの上下関係を態度に出す奴…つまらない物に右往左往され皆.大変ですもんね
以前に掛かれてた旦那様のリストラに関わる辞職やら…
~先走る正義感~自己満足~って反省点は有るでしょうが.自分は好きです

きっと今回の経験や.家族皆の勇気と知恵で乗り切って行けると信じてます


管理人様も最近.更新が月1ペースなのも
バタバタしながらも幸せやからだろうし

良いなぁ("Д")y━~~~

しかし台風スゲー゙今日の足場の上はマジ危険です
27. Posted by 閻魔蟋蟀   2007年08月02日 21:26
こんばんは。
ディッシュドロップ希釈溶液、確かに他社製品と比べると長持ちしますね。
以前比較実験を行ったところ、他社製品は10日程で白濁(細菌の繁殖に因る変質、所謂腐敗)が起りましたが、ディッシュドロップでは1ヶ月経過後も白濁は目視されませんでした。

やっぱ、アムウェイ世界一~♪w

・・・ん?待てよ。
変質(腐敗)しずらいって事は・・・
生分解性が限り無く低いって事?

って事は、「ディッシュドロップは生分解性が高いから環境にも良いのよ♪」
ってトークは嘘トークだったんだね。

この時妻の目からウロコが一枚落ちましたw

―追記―
当時我が家では全ての電話が夜間通信不能に陥る不可解な現象が頻繁に報告されていましたwww

28. Posted by 夏男   2007年08月04日 16:08
石鹸のURL消されたみたいですね。
観られちゃまずかったか??
29. Posted by みかん   2007年08月19日 20:35
はじめまして。MLMのサイトをグルグルしてて辿り着きました。

面白いです!めっちゃ笑えます!
そして今は幸せなのですね?羨ましい!

で、何でMLMのサイトグルグルしていたのか・・・誘われたからですwww

『目がグルグルしてきた』ってフレーズはまさしく!と思いましたw

また楽しみにしてます~~
30. Posted by 管理人   2007年08月20日 20:55
ナナさんへ
ノ○○アって高価らしいですね。今の妻も「高いから頂き物以外では使った事が無い」って言ってました。アムや他のマルチも結局「商品は悪くないけど値段が品質に比べて割高」って感じがするですよ。マルチの商品ってのは品質価値だけで商品買うんでなくて「ボーナス」ってのを期待して買っちゃう人が多いから、品質に比べて割高になっちゃうのは当たり前だと思うんですよ。
アム洗剤だろうが市販洗剤だろうが薄めて使う時には笑えるくらい大量に消費しないと お皿にヌルヌルが残っちゃうんすよねぇ。肌には優しいんだけど俺はメンドクサイから薄めて使うのは好きじゃなかったなー。
31. Posted by 管理人   2007年08月20日 20:55
一徹さんへ
「オフィスマンションの維持費をグループで折半」ってのあったあった(笑)。「私のオフィスに来ない?」ってのがかっけーー とか思ってるんでしょうね。名刺作ったりとか・・・普通引くって!成功して自分でオフィスなんか持ったりしてカッコつけるのは別に他人事だからどうでも良いんだけど 「それを利用するダウン達が折半しなくちゃなんない」って疑問になんで気づかないんだろ?
ってかどのグループも全部が全部オフィス使用料みたいなのダウンが払ってるんだろうか?
32. Posted by 管理人   2007年08月20日 20:58
ともじさんへ
>一般の企業でもやってることをアムがやると叩かれるというのも事実だと思うし、

アム社でなくて「アムDTがやってることを一般企業がやっちゃうと叩かれる」と思うですよ。「ウチは広告出してません!その分安く提供させて頂いてます」なんつーCMを一般企業が出したら一斉に叩かれるだろうしね(笑)。製品の質ってのも色んな捉え方あるんで一概には言えないんだけど やっぱ一般に出回ってる売れ筋に比べると、(同品質で)値段高いか (同価格で)品質が劣るのが多いと思うんですよ。マルチってシステムとっちゃうとそうなってしまうのは仕方がないんすけどね。結局はともじさんの仰る「勘違いDTさんの責任」って事になるんだろうけど、マルチのシステム自体「勘違いDTさん」ってのが出現しないとマトモに動かないのではないか?と思ったりしてるんですよね。
33. Posted by 管理人   2007年08月20日 21:00
通行人さんへ
俺もその部分は同感します。全体的に割高なんすよねぇ。きっぱり「DTの収入分高くなってるの!」って言えばスッキリするのに・・・しないか(笑)
スクィーズボトルってPV付かないの?知らなかった!!! ってメンバー価格で120円!!!!俺的にはすげー高いと思う・・・。こんなのわざわざ買わないって(笑) 常識で考えてこんなショボイ販促グッズに金出すほどのバカはそうそうおらんとおもうよー

安池さんへ
「買うだけ」のシステムってのはアムにとって成功だったのかなぁ?マジでわかんないや。販売員70万組「買うだけ」20万人って・・・・変だよね。逆にDT20万買うだけ70万組なら まだアム信者さんのいう事が理解できる世界なんだけどね。
34. Posted by 管理人   2007年08月20日 21:01
花さんへ
ダメだったから別のマルチに・・・。ってよくあるパターンらしいですよ。こう言っちゃ元も子もないんですが アムで上手く出来なくて別のマルチで成功させる なんてのは無理だと思いますよ。俺はアムの成功された方しか見てないんですが ぶっちゃけアムだろうがNWだろうがそういった方ってのは大抵のマルチで成功されてるんじゃないかなぁと思いました。お友達さんがアムしてたときの成功者と今関わってるNWの成功者との違いってあるのかどうか?みたいな疑問持たせてみるのも良いのかもわからないです。
35. Posted by 管理人(花さんへ続きです)   2007年08月20日 21:02
それとマルチに関わっちゃうってのは性格みたいなのもかなり左右されてると思うんですよ。よほどの事がない限り これからも関わっていくんじゃないかなぁと思います。まぁマルチで死ぬ訳でもないし 長い目で見ていくのがベストなんではないかと思うです。ただのお友達だったら良いんですが 本当に大事な人だったらそうはいかないんですよねぇ。難しいです。ちゃんとした答えにならなくて申し訳ないっす
36. Posted by 管理人   2007年08月20日 21:03
桜子さんへ
おかえりー いやーいやー本当によかったですよ。しかも再就職のでっかいオマケ付きじゃないっすか!!!おめでとー
ハニーの日ですよね。その日はウチもお祝いの日なんすよーわーいわーい
って明日からですね。心機一転がんばってくださいな。

るぱんさんへ
ごめん「売り言葉に買い言葉」みたいな感じだと捉えてくだされ。ただアム活動してると不規則な毎日になっちゃうんで 別居前はなんだか「胃臭」みたいなのがキツクなってたなぁ・・。
37. Posted by 管理人   2007年08月20日 21:08
閻魔蟋蟀さんへ
おおお 俺の試した実験とは違った結果が!!!!!
俺の場合はディッシュも市販品も一ヶ月くらい放置では見た目の変化は無かったっす。ただ泡立ちは両方悪くなってました。どちらもサラサラになってるように思えました。性能は両方落ちてる模様だったですよ。
石けん系の洗剤は色んな環境で「白濁」し易いのですがそれは腐敗でなく なんか化学的な現象らしいです。ただ化学とか俺には難しすぎてあんまよくわかんないです(笑) 
38. Posted by 管理人   2007年08月20日 21:09
夏男さんへ
とりあえずキャッシュにリンク張り替えといたです。ありがとーー

みかんさんへ
「目からビーム出てるんちゃうか?」くらいの勢いで 目をグルグルさせますからねぇ。宗教と同じ感覚で接しないと意味不明な逆鱗に触れたりする時あるんで、勧誘されたら細心の注意払いながら即撤収するのが吉だと思いますよー。
39. Posted by りんご   2007年08月21日 07:47
最初から一気に読んじゃいました!
実は、先日アム信者に口説かれたんです~。
なんか話の端々から「ん?」って思うところが多く、「動物占いは占いじゃなく統計学!」とか「夢は何?」とか「権利収入で暮らしたい」とか。
その時は「ふ~ん」と思ってスルーしてたんですが、ひょんなきっかけでアム信者と発覚、全てのパズルがカチッとはまりました(笑)
っていうか悪徳商法マニアの私を口説くな!
色恋営業なんでしょうか?
40. Posted by 管理人   2007年08月21日 20:03
りんごさんへ
おおお 前々から気になってたんですが、アムの方って「動物占い」が好きですよねぇ。ていうか ミィーティングとかで動物占いのレクチャーをマジでしてるぽいです。キモイ

色恋営業っていうか 「統計学」とか「権利収入」とかの頭良さ気な単語使いたいだけな気がします。ていうか手相や姓名判断等の「一般的な占い」ってのは全て「統計学」っすよ(笑)。たぶんアップの言葉そのまま信じちゃうから こんな変な事言っちゃうんでしょうね。アム商品の説明とかでも 疑う事なくアップの受け売りそもまましてるくらいだから こうなっちゃうんだと思うですよ。
41. Posted by りんご   2007年08月21日 22:35
管理人さま、レスありがとうございました(^^)
レクチャーって…。動物占いの話振られた瞬間、「きょおび、動物占いてプーッ」って思ったのに、何のためのレクチャー?
信じられないのは、明らかな「先勝ち後負け」システム、アムだったら80年代半ばにはDTになってないと彼らの大好きな「毎日が日曜日」生活なんてできないのに、今だに参入するウッカリさんがいることですね。
簡単な算数なのに。
42. Posted by ナナ   2007年08月22日 21:34
高いですよ~ノ○○ア!代理店価格が普通の市場価格でいいくらいです。それなのに『問屋とか介さないから、良いものが安く提供できる』というアップの言葉を信じていました。しかし管理人様の過去ログでエンピツの話・・ショックで目から鱗でした。洗剤が素晴らしいという会社のMLMから先日誘いを受けました。しっかり断りました。(アムではないです)・・世の中そういうのが溢れていて恐ろしい・・
43. Posted by 花   2007年08月25日 20:51
お返事ありがとうございます(^_^)
どうやら、本気で成功できると思い出したみたいで…この前、誘われたんですが、説得中に大喧嘩しちゃいました(:_;)私も感情的になってしまったので、反省してます…
気持ちが冷めた時、しっかり支えてあげられるように見守っていこうと思います(^_^)
見ず知らずの私のコメントにお返事していただけて嬉しいです(^_^)本当にありがとうございました☆
管理人さんにこれからもたくさんの幸せが訪れるように願ってます☆
44. Posted by helena   2007年09月04日 21:53
まじめまして
初コメントです。毎回楽しく読ませてもらってます。私は友達3人がアムにハマリ始めました。私が受けたデモを紹介します。
1、ボトルを2つ用意。それぞれにアムの洗顔料、市販の洗顔料をいれる。
2、ふる。(←管理人さんの洗濯洗剤と同じです)
3、手の平にアム信者が持ってきた黒い液体をたらす。ヨウ素液?弱酸性なら黄色になるとか。手の平では黄色になりました。
4、ボトルにその液をいれる。アムのボトルは黄色になったので弱酸性、ということ。
市販のほうは緑っぽくなりました。だから肌に悪いってことでした。「クレンザーと同じので洗顔してるのと同じなんだよ~」って言ってました。

45. Posted by 管理人   2007年09月06日 20:14
りんごさんへ
いやマジなんすよ。「○○(アムハイピンさんの名前 結構色んな方の名前が・・)の動物占いミーティング」ってモロ出しタイトルの講習会が今も存在するんですよ。りんごさんの仰るように「簡単な算数」なんですが 何故かやたら難しい解法で解こうとして、頭ぐちゃぐちゃになってる(されてる??)ポイですよねぇ。「90年後半から一気に売り上げ半分になって今はそのまま膠着状態」ってってだけで、普通に考えると今から参加するのは終わってるとしか思えないんですがねぇ・・。

46. Posted by 管理人   2007年09月06日 20:14
ナナさんへ
おおなんか勧誘されたんですかー。女性の場合は特にそういった勧誘が多いみたいですね。ちょっと羨ましかったり・・・。男で俺の歳くらいになると 変な勧誘ってのは殆どなくなっちゃいましたよ。寂しいっす。
47. Posted by 管理人   2007年09月06日 20:15
花さんへ
うんうん 感情的になって大喧嘩になっちゃいますよね。相手が言う事ってモロ「洗脳チック」だもん こっちが必死に説得するのは仕方ないと思いますよ。「まともな思考に戻したい」ってだけで色んな角度から説得してるのに「アナタは理解できてないだけ」の一本理屈で押し通すからこうなっちゃうんだよなぁ。こちらが出来る手段ってのは、お友達が戻って来られた時に 逃げ場が無いような状況にならないようにしてあげておくしかないんだろうね。そういうのは余計なお世話に感じるんだろうけどさ いつか解ってもらえると思うよ。「わかんなかったらそれまで!」って割り切って考えるしかないのかも知れませんね。
48. Posted by 管理人   2007年09月06日 20:16
helenaさんへ
おおおデモありがとうございます。ちらっと聞いた事あるデモっすね。ちなみに前嫁は「弱酸性ビオレは弱酸性じゃない!」と とんでもない発言をしていました。そんなんホントだったら社会問題になるって!
とりあえずうっとおしかったら「弱酸性がなんで肌に良いの?」って部分突っ込んどいたらおkなんじゃないかなぁ?「肌と同じphだから肌に優しい 違うから肌に悪い」なんつー根拠はどこにも無いし、逆に「弱酸性化粧品は弱アルカリよりも刺激がありアトピー患者にはよくない」ってのは今や常識になってますしね。ちなみに「天然系」って呼ばれるような化粧品は全て「弱アルカリ性」なんすよ。弱酸性化粧品ってのは肌と同じphにするために合成物質入れないとアカンのですわ。
49. Posted by めろこ   2007年09月12日 11:06
へぇぇぇ!管理人様、また一つ勉強になりました!私がアムではないですが受けたデモで、いろんな市販の石鹸濡らしてリトマス紙つけて、『ほら!アトピー用のこの石鹸ですらアルカリ性なのです!!』と言ってたもんだから…
まぁ、『必死だなぁ…』と思いながらそれを眺めるだけで終わりましたが(笑)
50. Posted by 管理人   2007年09月13日 19:28
アトピー用だろうと洗濯用だろうと石鹸ってのは全て「弱アルカリ性」なんすよ。「弱酸性石鹸・中性石鹸」なんつーものはこの世に存在しないです。昔「ダヴ」って石鹸みたいな固形洗浄剤が販売されてたんですが わざわざ「ダヴは中性です だからせっけんではありません」ってCMで誤解といてたしね。逆に「弱酸性」の商品ってのは100%「合成界面活性剤」で作られてるモノなんすよ。肌どころか体にも悪影響を及ぼす原料なんすよ。弱アルカリが肌に悪いって根拠はどこにも出てないですし ましてや「肌に効果がある温泉」なんて殆ど「弱アルカリ」だし phの値ってのはあんまり気にしない方がいいのかも?っていうか弱アルカリの方が俺は信用できるとも思ってるですよ。
51. Posted by クローバー   2007年09月16日 22:04
はじめまして。
最近、アムウェイの勧誘を受けているクローバーと申します。
アムウェイはまったく興味がないのですが、長年の友人が最近、始めてはまりまくっている様子です・・。

管理人さんは
ロバート・キヨサキ著書の
「人助けが好きなあなたに贈る金持ち父さんのビジネススクールセカンドエディション
私がネットワークビジネスを勧める理由」を
読んだことはありますか?最近のアムウェイではこの本がバイブルとなっているようです。

「金持ち父さん貧乏父さんを書いたロバートキヨサキがネットワークビジネスについてまるまる一冊書いた本があるのよ~^^知ってる~?^^」と二人のアムー人から聞かれました。

私もアムウェイをし始めた友人から借りて読んだら、ネットワークビジネスのメリットばかり書いてありうさんくさく感じました。
管理人さんの感想も聞きたいです。
52. Posted by 管理人   2007年09月17日 12:25
「金持ち父さん貧乏父さん」は前嫁に勧められて(ていうか購入してたw)読んだ事あります。「金儲けマンセーって事自体に否定はしないけど 終盤になると『マルチが最高の方法ですよ』的な筋書きがミエミエになってきてツマラン これってマルチ勧誘するためのバイブルとして書かれたんだろ?」と前嫁に感想述べたのを思い出しました。
酷い言い方で申し訳ないんですが こういった本に手を出して本気で「オーナーとしての考え方が身に付いた」なんて思うような人ってのは これから先も「セミナー」だの「商材」だのに金を吸い取られちゃう人なんだろうなぁ って感じましたです。本気で金儲け考えるならこういった人相手にするのが楽だろうなーとまで思ってるです 俺はやんないけどさ。
53. Posted by 管理人(クローバーさんへ2)   2007年09月17日 12:27
あと「金持ち父さん貧乏父さん」の内容はロバート氏の実体験ではないです。フィクションなんですよ これは後に彼本人がどこかのインタビューで答えてました。ロバート氏は執筆前からアムウェイと深く関係がありアムウェイの関係を利用して 彼らに売れる内容として執筆したって記事も読んだ事あるです。先に書いてた「本気で金儲け考えるならこういった人相手にするのが楽だろうなー」ってのがそのまんまだったり・・・
まぁ彼の主な収入源ってのは「なんたら投資」ではなく「執筆活動」だしね(笑)
「踊る側になるより踊らせる側になれ」って本を踊らされて買いました ってのが俺のこの本に対する率直な感想です。ひでぇw

後でこの本に関してはブログで更新する予定にはなってるですよー
54. Posted by クローバー   2007年09月27日 20:22
返信ありがとうございます
まさに知りたかったことが、書いてあり、
何回も読み返しています。

私の近況なのですが、アムウェイビジネスを一緒にやろうとしつこく誘われて「買うだけクラブなら入ってもいいよ・・・」と返答しておきましたが、それも面倒に思えてきました・・・(泣)
欲しいものがあるわけでもないしな~。

「おもしろい実験を見せてあげる~」と言われ、
ディッシュドロップデモもみせられました。
鏡の上に2カ所油をたらして、一つは薄めた
ディッシュドロップ、もう一つは原液の市販洗剤をかけて水を流す。ディッシュドロップのほうはサっーと流れて、市販洗剤のほうは白くなりどろどろになる・・。
もう少しで「そのデモ私にやらせてよ!」という所でした。
もしくは「その市販洗剤のほうも薄めてその実験してみたら~?」と言ってみたかったです。
55. Posted by 管理人   2007年09月29日 12:04
洗剤デモ発動→騙せたらおk
   ↓ 
「他社も薄めれば同じ結果」がバレル
   ↓
「アムは薄めて使うのが前提」→言いくるめたらおk
   ↓
「って事は他社と違いないやん」に気づかれる
   ↓
「アムでないと腐る」→言いくるめ(ry
   ↓
「腐らないってwwwwwwww」ってバカにされだす
   ↓
「安全性と環境問題が他社と違う」→言い(ry
   ↓
「危険性あるやんこの成分www」ダメだこいつ
   ↓
「アムは世界最高ゥオオオオオーーー!!」
   ↓
  覚醒する

な流れになるんで 問い詰めるのも大変っすよ。
56. Posted by クローバー   2007年09月29日 22:09
管理人さんのおっしゃっている流れになりそうな予感大です(汗)
ディッシュドロップデモのあと
このような話がでてきたし・・

友人:「どこの洗剤使っているの~?」

私:「ジョ○」

友人:「ジョ○だと手が荒れない?」

私:「ぜんぜんならない」

友人:「そぅ・・・。いいね・・。」

きっとアムの洗剤なら安全で手が荒れないと
言いたかったのでしょう(笑)

57. Posted by 管理人   2007年10月10日 18:45
クローバーさんへ
アム洗剤そのものが手に優しいんじゃなくて「薄めて使う」ってのが手に優しいんすよね。少し話がズレちゃうんだけど「お湯」で洗うと手が荒れるんで「水」で洗うようにしたら手荒れが解消した ってのもあるみたいなんですよ。お湯だと皮膚の皮脂が落ちやすいのか?はたまた塩素とがお湯の熱でどーにかなっちゃってるのか?よくわかんないんですが「食器洗い時の手荒れ」にも色んな原因があるみたいですね。

コメントする

名前:
URL:
 情報を記憶:評価: 顔  星