コメント一覧

    • 1.prob
    • 2010年09月10日 17:05
    • ブラック×タンでバスケットウェブは小さいころからの憧れですww
      Rマークは嫌いです。 前のやつの方が威圧感を感じます。
      プロプリに関してなんですけどアイスポーツではもうグラブは売らないんですかね?

      最近ローリングスはプロ選手に逃げられてますしね。(例 横浜の内川
      野球用品業界のパイオニアですから‥ 頑張ってほしいです。
    • 2.hnkk
    • 2010年09月10日 22:31
    • 全くその通りだと思います。昔のハートオブハイド(USA製)はインパクトあったと思います。角や村田(ロッテ)がカタログに出てたころは、ショップで、これが硬式グラブか!と感動した記憶があります。固くてゴツいのにもビックリでしたが。その後、グラブにマークは一つというルールになって、いざ硬式、高校野球開始の頃はby asicsなんてラベルにあって…昔からかなとも思います。その時はゼット、グラカーフというのを買いました。今はフィリピン製のアレックスロドリゲスモデルと日本製のハートオブハイド、形はL7Sそっくりのを持っていますが、足して2で割ったらサイコーかも?スラッガーの捕球面の刻印なんて真似してる?なんて感じだし。自分がスラッガーに惹かれたのは、型付け前のブサイクさが、昔の強烈なハートオブハイドに似てるなあ?からでしたし。自分もハートオブハイドを体験せねばと、二つ持ってますし、本当、潜在的憧れをオヤジ連中は持ってて、今のメジャー人気から言ったら…野球Zさんの言う通りですね。
    • 3.loveミズノプロ
    • 2010年09月12日 16:11
    • 先日かいていた

      手入れの1、2はどのくらいの頻度でおこなうのですか?
    • 2010年09月12日 23:06
    • >probさん

      アイスポ、グラブは売らないみたいですね。確か昔のブログに儲からないと書いていたような気がします。

      オーバルRもベルト部とは別に、親指についてる分にはかっこいいんですけどね。
    • 2010年09月12日 23:09
    • >hnkkさん

      同意していただき嬉しいです。

      というか、恐らく私らより上あたりの世代の方なら、きっとみんなが感じていることだと思うんですけどね。

      あのRが異常にでかい、赤ラベルで黄色文字のローリングスラベルはメッチャかっこ悪かったですよね。

      ブランドとして、本当に勿体ないです。
    • 2010年09月12日 23:13
    • > loveミズノプロさん

      使うたび毎回手入れはしています。

      が、私の場合おっさん野球で多くても週2試合ですから、だいたい、週1回ぐらいの頻度になるかな?

      ただ、磨きだけは仕事の合間とかにやったりしてますんで、もっとやってるかもしれません。
    • 7.パネル
    • 2010年09月15日 19:25
    • 本当にローリングスが力を取り戻してほしいです.

      7年ちかく前に買ったH.O.Hグラブに牛の刻印がしてあり,興奮していたことを思い出しました.そのときは旧ラベル(レッド×ホワイト)の外野用でした.

      ジーターモデルはヒンジもそうですが,綴じも異なっているんですよね.ジーターモデルとしていることが不思議でしょうがないです…
    • 2010年09月19日 21:59
    • >パネルさん

      お返事遅れちゃってすいません。やっぱし、ローリングスはメジャー中心に展開した方がいいんですよね。そこが強みだし。


      > ジーターモデルはヒンジもそうですが,綴じも異なっているんですよね.ジーターモデルとしていることが不思議でしょうがないです…

      ほんと何を持ってジーターモデルとしているのか、野球にも、グラブにも、ジーターにも愛情を感じさせない所業ですよね。
    • 9.わし
    • 2010年10月15日 12:27
    • ローリングス本家は今でもかっこよかったとは知らなかった。
      憧れのローリングスも今ではこれはアシックスでダサイからパスっ。と素通りしてるけど。
      牛マークの鼻息がエエですな。
      茶色のプリモ、こりゃあ、すんごくカッコエエですな。
      これを腕の良い職人さんが日本人サイズで作ったらと思うと、もう堪りませんな。
      野球Zさん良い事言ってるよ。
      わしも賛同しますわ。
      んでコイツをイソガイさんとこでぎゅぎゅっと、妄想したら涎がでますな。
    • 2010年10月16日 10:24
    • >わしさん

      デザインは本家の方がかっこいいですね。

      質的にはアシックスローリングスの高いグレードの方がいいかもしれません。やっぱり日本製ですからね。
    • 11.KBC
    • 2011年01月24日 13:39
    • 2011年モデルのHOHを観てきました。
      Zさんのこのブログをアシックスの人が
      読んだのかもと思っちゃいました。
      革はUSで日本製だとか。
      ちょっと柔らかかったですが…
    • 2011年01月26日 07:03
    • > KBCさん

      多分時期的に私のブログは影響与えてないと思いますが(笑)

      昨年以前もHOHあるにはあったのですが、メインラインでは無かったんですよね。

      私も見に行かなくては...
    • 13.9th inning
    • 2012年04月16日 12:40
    • yakyu zさん

      ローリングスの検索をしていて偶然拝見しました。
      私は大学まで野球をやっており、高校・大学の硬式野球キャリアの大半をRawlingsとともにプレーしてきました。
      当時はUSAモデルしか無かったと記憶(歳がわかりますね)していて、ミズノやゼット、Tamazawa、Isonoなどの国産グラブとは全く違う雰囲気を持っていました。

      残念ながら、アシックス・Rawlingsになって、おまけに『R』マークになってからの製品には興味を持てません。本当にこのブランドを愛している人がアシックス(少なくとも同社経営陣)にはいらっしゃらないのではないかと思います。

      私もこのブランドの復活に何かお役に立てるのならば活動してみたいと思っている一人です。
    • 2012年05月09日 09:51
    • > 9th inning さん

      御返事おくれてすいません。

      > ローリングスの検索をしていて偶然拝見しました。
      > 私は大学まで野球をやっており、高校・大学の硬式野球キャリアの大半をRawlingsとともにプレーしてきました。
      > 当時はUSAモデルしか無かったと記憶(歳がわかりますね)

      私よりも先輩ですね。当時のローリングスは先輩方に聞くと、本当にあこがれだったみたいですね。


      > 残念ながら、アシックス・Rawlingsになって、おまけに『R』マークになってからの製品には興味を持てません。本当にこのブランドを愛している人がアシックス(少なくとも同社経営陣)にはいらっしゃらないのではないかと思います。

      あのRは最悪ですね。日本の野球はいらない規則つくりすぎでよね。

      > 私もこのブランドの復活に何かお役に立てるのならば活動してみたいと思っている一人です。

      僕もジーターが使ってるの見るとまだまだあこがれちゃいます。
    • 15.コルク
    • 2012年05月20日 02:59
    • 牛マークって軟式H.O.Hのオーダーでも可能なんですか?
      あと、ウイングチップでノーマルバックって出来ないんですかね?
    • 2012年05月20日 19:52
    • > コルクさん

      >牛マークって軟式H.O.Hのオーダーでも可能なんですか?

      何年か前に確認した時は可能でしたね。

      > あと、ウイングチップでノーマルバックって出来ないんですかね?

      ちょっとわかりかねますので、詳細はショップさんで確認されてみてください。

    • 17.たろちゃん
    • 2012年09月23日 18:41
    •  偶然にもこのブログに行き当たりました。
       当方、大のグラブファンです。「これがローリングスの生きる道」を読ませていただき、思わずひざを打つ思いです。人生ではじめて話のできる友人を得た思いにも感動しています。
       あなたのおっしゃるとおりです!
       ハワイで買ったUSローリングスにはまり、野球もしてないMLBファンのオッサンが集めたグラブは現在57個。フィリピンロ-リングスは、はじめアイスポさんから。今はアメリカで買ってます。他に、WilsonA2000シリーズ、ミズノPRO、フィリピンルイスビルスラッガー、USナコナ、ナイキジャパン、SSK、アシックスローリングス、久保田スラッガーなどです。
       お話のフィリピンジーターモデル、アシックスローリングスのプロプリモも持ってます。これまたおっしゃるとおり!
       アシックスは私の地元神戸ですが、シューズ以外やる気のない会社です。以前、フィリピンローリングスグラブが神戸アシックスを通して某スポーツ用品会社で限定販売され購入したところ、不具合のある商品ばかりで何度交換しても同じだったので購入をやめました。神戸本社にクレームの電話をしましたが、不誠実の一言。う~ん、オニツカタイガーが泣くで~。続きはまた、今度に。
    • 2012年09月24日 02:11
    • こんばんは。

      たびたびブログを拝見しています。
      ローリングス、私は15年くらいまえにオーダーしたものがとても気に入って、
      7年まえくらいにもローリングスをオーダーしたのですが、その差に愕然としました。

      ・15年前
      http://ameblo.jp/ktvd25/entry-10932760550.html
      ・7年前
      http://ameblo.jp/ktvd25/entry-10942798118.html

      私自身は、どうもヤワヤワなグローブが好きになれず、固めを好んでいるのですが、15年前のものは今でもカタカタですw
      15年前は軟式オーダーがHOHで「ああ、オーダーってこんなにも違うものなんだ」って感動したものです。

      最近触ったグローブではゼットプロステの手入れ感に感動しました。


      メジャーどころは大体経験したので、最近はマイナーメーカーに走ってます。


      なんだかんだで、何が言いたかったのか、忘れてしまいました。
      ローリングスに思い入れがあったもので、つい。。。

      井口モデルはかっこいい配色ですよね!^^
    • 19.たろちゃん
    • 2012年09月24日 12:00
    • USローリングスは確かにフィリピン製になって格段に質が向上しましたね。でもそれぞれに味があるのも確か。ただ、アシックスローリングスはまったくいただけません。ひょっとして久保田スラッガーに作らせているのでは?グラブ形状や刻印がそっくり。アシックスはもともとシューズメーカーとスポーツ衣料メーカー(主に学校用体操服)が合併した会社。グラブ作りのノウハウがあったとは思えません。
      日本のグラブが技術的に高いことは、多くのメジャーリーガーがWilsonJapan製のものを使っていることでも分かります。革のなめし、やわらかさ、縫製、すべてが最高です。ASOといえばみんな知ってますからね。でも、日本で売られているWilsonモデルは何ですか!まったくの別物。上質でもテイストがまったく違う。ラベルも違う。
      日本はなぜ軟式・硬式なんでしょう?世界の野球に軟式なんてないですよ。価格帯も大きく違う。USローリングスHOHなら、日本の軟式の価格で買えます。最高グレードPRIMOでも300ドル代で、日本の一般硬式用より安い。しかも、くだらない規則でロゴマークの場所や色まで決めている。アホちゃうか!ピッチャーのグラブラベルに白を使うな?ユニフォーム真っ白やんけ!まったく根拠なし!くだらん! 続く・・・
    • 20.yakyu_z
    • 2012年09月25日 12:46
    • > たろちゃんさん

      >  あなたのおっしゃるとおりです!

      心あるおっさん野球人なら大概の人が同意してくれる内容だと思います。

      >  ハワイで買ったUSローリングスにはまり、野球もしてないMLBファンのオッサンが集めたグラブは現在57個。

      すごいですね。せっかくですから草野球はじめればいいのに。
    • 21.yakyu_z
    • 2012年09月25日 12:53
    • > #25さん

      ブログ拝見しましたが1日5試合とか凄いですね。

      僕にはもう無理です...。

      > 15年前は軟式オーダーがHOHで「ああ、オーダーってこんなにも違うものなんだ」って感動したものです。

      今もHOHは一応選べますね。来年からは、アシックスではない本家のローリングスが運営するので、どうなるのか楽しみです。

      > 最近触ったグローブではゼットプロステの手入れ感に感動しました。

      昔からゼットのプロステは品質いいですよね。最近は柔らかさもかねそろえた感じですね。

      > 井口モデルはかっこいい配色ですよね!^^


      黒×タン紐にすれば、大概かっこよくなりますね。

      まあ、ジーターがこの組み合わせ使ってるのが大きいけど。
    • 22.たろちゃん
    • 2012年09月26日 18:35
    • yakyu_zさん

      お返事ありがとうございます!
      はじめて私の意見に反応してくださり、感激してます。
      草野球いいですね!でもチームないんです。硬式草野球チームないですか?ないですね。なんで、軟式なんですかね?

      ユニフォームも70着持ってまっせ!これでも人にあげて減りましてん。MLB,大学、高校いろいろ。MLB以外は頼んで作ってもらいましてん。

      ブラックのグラブにタンのレース、なかなかよろしいな。フィリピンRのジーターとグリフィーのモデルがそれでんねん。けど、オイル塗り込んだらタンは色が黒ずみまんな。あれ、あきまへんな。ジターモデルで失敗したさかい、グリフィーモデルはそのままにしてまんねん。

      ゼットのプロステの良さは最近知りましたな。せやけど、革のなめしとにおいでは、おっちゃんはやっぱりウィルソンA2000シリーズでっせ。なんせ、革に傷ひとつおませんからな・・・。 みんな感想書いてや!
    • 23.yakyu_z
    • 2012年09月27日 06:49
    • > たろちゃんさん

      > 草野球いいですね!でもチームないんです。硬式草野球チームないですか?

      草野球とは言えませんが、硬式のクラブチームなら複数ありますよ。

      日本野球連名のサイトに各地方のチーム情報が載ってますから、硬式にこだわるのであれば、チーム選んで問合せなさってみてはいかがでしょうか?

      http://www.jaba.or.jp/team/index.html


    • 24.たろちゃん
    • 2012年09月27日 22:21
    • yakyu_zさん

      さっそくのお返事ありがとうございました。
      近場のクラブを調べたら、若者のバリバリ社会人クラブばかりでした。
      54歳の硬式未経験のおっちゃんには、ち市なりにみtと無理ですわ。Tボールなんかしたいですけどね。
      けど、参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

      クボスラは硬軟9個持ってますが、「個体差」というより「作った職人の技術差」ちがいますか。私なりに見て完品は3個。あとは、「なんで、ヘリ革こんなとこで継いでんねん・・・」「ミシン目よれまくり・・・」てな具合にそれなりに「味がある」といっておきましょか。

    • 25.yakyu_z
    • 2012年09月28日 02:48
    • > たろちゃんさん

      硬式未経験なんですね。でしたらこのようなレベルの高い社会人でなくても、草野球レベルでも正直硬式は難しいかと思います。年齢のこともありますし。

      僕はもうすぐ40ですが、ピッチャーなんかやらされたらもうヘロヘロです。
    • 26.たろちゃん
    • 2012年09月30日 19:09
    • yakyu_zさん

      そうなんです。日本では硬式未経験では硬式野球が楽しめない環境なんですよね。ほんとは経験や年齢に関係ないスポーツなんですが。

      私はMLBファンで、ロスに3回とアナハイムに1回、シアトルに15回と合計60試合ほどメジャーの試合を観に行ってるわけですが、日米では野球環境が全然違うんですよね。アメリカに軟式はないですから。

      別に軟式をどうこう言ってるわけじゃなくて、野球に対する考え方が日米では違いすぎると感じてるんです。つまり、野球とベースボールの違いと言ったらいいでしょうか。ちょっと伝えにくくてもどかしいですけどね。

      だから、グラブで言えば硬式・軟式の区別はなくして、どちらでも使えるグラブに一本化すれば価格帯も下がるし、硬式の人も使え軟式の人はグレードアップ感が味わえるのではないかと。

      アメリカのグラブは全て硬式ですが価格が安くてかっこいいんですよ。